ティム・バートンの世界 in 大阪



















ティム・バートンの世界 in 大阪 行ってきた!!(*⁰▿⁰*)

公式:http://www.tim-burton.jp/


大阪会場の4日目、平日月曜という条件ながら、なかなかの混み具合。
土日を想像するとおっそろしいわー(((;꒪ꈊ꒪;))))

行く前から、東京方面のあちこちから「ガチで回ると軽く半日かかる」的な噂を
聞いてビクビクしてたんだけど、展示自体はごく普通のボリューム。
じっくり見て1時間半~2時間くらいか。

バートンが過去に制作した映像の上映がエリア別に計6本あって、
合計114分になるので、展示と映像全部見ると4-5時間はかかっちゃうねー。


ミニシアターの上映は次の6本。

・「ステインボーイ」 (The World of Stainboy) 25分
・「ヴィンセント」  (Vincent) 6分
・無声映画  1分
・初期の映画 32分
・「ヘンゼルとグレーテル」 (Hensel and Gretel) 36分
・「ボーンズ/ヒア・ウィズ・ミー」 (“Bones”/“Here with me”) 14分


このうち、「ステインボーイ」「ヴィンセント」の上映コーナーには
椅子が20脚?くらいあって座って見れたんだけど、
他のは全部立ち見状態。

「さすがにキツイよねー」と友達とも話してて、
「ヘンゼルとグレーテル」の中盤~ラストまで見た。


うん、えーとね、どんなにマイルドに表現しても
正気の沙汰じゃなかった。


しかもあれアメリカの教育テレビ的な番組じゃろう???
あんなん子供の頃に見たらトラウマ確実やで!!!!!!

音楽はやたらに禍々しいわ、
お菓子の家(魔女ハウス)のサイケデリックなカラーリングは毒々しいわ、
ジンジャーマンクッキー?ピエロ?は夢に出そうなアレだわ、
本性さらけだした魔女はものすごい形相で攻撃してくるし
(※ただし魔法はすべて物理)

見てるお客さん全員  ( ゚д゚)ポカーン
あと、なぜかヘンゼルもグレーテルもパパンも、役者さんが全員
東洋系だったんだけど、どうしてそうなったのw
グレーテルの子、姫カットでものすごいかわいかったっす(*ꆤ.̫ꆤ*)

制作当時も一度だけ放映された後お蔵入りになってたフィルムだそうで、
偶然見つかったから今回の上映になったって説明書きが。
絶対にパッケージ化されることはないと思うしレアなのは確かなんで、
これから行く人は是非後半だけでも見てくださいw
インパクトは保障するよ!!!




展示はスケッチブックからの抜粋や、紙ナプキンに走り書きのシリーズとか、
実現しなかった映画化作品のラフとか、映画のために作成されたフィギュア、
ディズニースタジオに(勤める前に)送った自作の絵本とか、
ジョニー・デップへの手紙というかメモというか、とにかくレアものがいっぱい。


「フランケンウィニー」を見たばっかりなんで、スパーキーのモデルや、
ラストシーンの風車のレプリカ展示は超じっくり見た!
スパーキーかわいすぎか。


ナイトメアのジャックやサリーの原型とおぼしきイラストはかなり古い年代の
落書きにもあったので、きっと思い入れもあるんじゃないかなあと。

あと、友達と「これいいね!すてきだね!!」ってキャッキャしてたのは
ナイトメアのゼロっぽい幽霊犬が2匹描かれたイラストで、
(タイトル「Ghost dog」?だったかなあ)
カンバスに黒いビロードを張って、その上から油彩?で描かれてたやつ。

絵具のかすれが、ビロードの上でうまい具合に光沢になっていて
とってもすてきでした。展示の中であれが一番気に入ったな~(*´ェ`*)






グッズもなかなか充実してたんだけど、展示数に比してポストカードが
種類が少なかったような・・・・(´・ω・`)
20種類くらい?はあったので少な!!ってこともないんだけど、
「あれが欲しかったのにな~」ってイラストがポストカードもクリアファイルにも
なってなくてちょっとしょんぼり。



















これは特典付き前売りチケと引き換えにもらえるクリアファイル。
おいすたーーぼーーい!!





















ハンドタオル。フェイスタオルもめっちゃかっこよくてまよった~。





















クリアファイルその1 「墓ずきんちゃん」




















クリアファイルその2 スケッチブックのジャック様たくさんのやつ




















クリアファイルその3「ロミオとジュリエット」
このイラストすごく好きだったので、ポストカードも買った!




















缶入りチョコ!
「缶だけ欲しい~!高い!!」「それな、」って友達と言い合ってて、
結局買わなかったんだけど、会場出たところで
友達が(こっそり買っておいてくれたやつを)「あげるね」って
そっとわたしの袋に入れてくれた(´;ω;`)ヤサシス
自分の分買えよ!!(。´Д⊂)もー!!!わーんうれしい。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

あとポストカード何枚かと、マスキングテープ買いました!
まんぞく!!!(*゚∀゚)=3



゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*



早めに梅田に着いたんで、先にヒルトンプラザの民生で中華ランチした!
ご飯orお粥or蒸しチャーハンと、メイン料理が2つ選べて、
日替わりスープにサラダとデザートついてるランチコースにしたんだけど
全部おいしくて感動した!!(*ꆤ.̫ꆤ*) あそこまた行きたい(*ꆤ.̫ꆤ*)































0 コメント:

コメントを投稿