台湾ひとり旅ログ・2日目 (その2)


台湾ひとり旅ログ・2日目 (その1)

小籠包も食べたし、徒歩で近くの永康街へ。
天気予報どおりポツポツと雨が降ってくるけど、折りたたみ傘を持ってきてたので
問題なし。台北は雨期ほどではないけど、冬も曇りか雨が多いらしい。
事前に調べておいたオシャレお茶屋さん「小茶栽堂」へ。



グッドデザイン賞を受賞したこともあるパッケージはモダンでオシャレなので
お土産にしても喜ばれると思う。
烏龍茶だけでも黒烏龍・黒茶・金萱茶・炭焙烏龍茶・翠玉烏龍茶など
8種類もの銘柄があって、フレーバーティも合わせると、ものすごい種類のお茶が。

店員さんが試飲を勧めてくださって、その時のやりとりで日本人だとわかったみたいで、
日本語の解説が載ったパンフレットをもらったので、それを見ながらお茶選び。
店長さんは日本語お上手なので、質問もしやすかった。




















蜜香紅茶っていうのが飲んでみたくて調べてるうちにこの店に行き着いたので、
目的の蜜香紅茶と、試飲で気に入った台湾産自然栽培のお茶と、
お土産用の箱入りを2つ購入。
4点で1,123元。箱入りのもの以外は、2つ以上買うと割引が。
2Fはカフェになってて、マカロンやロールケーキが有名みたい。


小茶栽堂
台北市永康街4巷8号
日~木11:00~20:00、金土11:00~22:30
カード可

小茶栽堂サイト(台湾語・ドイツ語・英語)  http://www.zenique.net/
台北ナビの記事 http://www.taipeinavi.com/shop/367/


小茶栽堂を出て、永康街をウロウロしているうちに雨が強くなってきて、
あーどっか入ろうかと迷っているうちにフラットシューズがびしょ濡れに(ノД`)
気温も下がってきて、体が冷えてしまったので、一旦ホテルへ帰ることに。

本当はこの日、午後から九份に行こうかなーと思ってたんだけど、
この時点ですでに心が折れて、予定変更( ´ー`)遠いんだよね九份

Googleマップで、ホテルに近いスーパーを検索してから、
MRT東門駅⇒中山國小駅へ。歩いてスーパー全聯福利中心へ。



ストッキングしか持ってきてなかったので、少し厚手の靴下が欲しいと思って
来たんだけど、中学生が履くような白靴下しかなくて(ノ∀`)
台北市内はカルフールや大潤発など大型スーパーがいくつもあるけど
ここは食料品中心で、そんなに大きくはなかった。
ここではパパイヤミルクとアーモンドクッキーだけ買う。

今気づいたけど、もうちょっと北へ行けば松青超市があったんだな~。
ここは日系向けらしいんで、こっちへ行ってみればよかった(´-ω-`)



















このパパイヤミルクは甘すぎてイマイチだった。クッキーは懐かしい味でおいしい。
やっぱりパパイヤミルクはその場でジューサーにかけてくれるやつが一番だな。

そういえば駅前にNETがあったな~と思って一駅だけMRT乗って移動。
NETは若い女の子向けの安くて可愛いブランド。
日本で言うとGUとかハニーズみたいなかんじか。


ここでも靴下を探したけど適当なのがなかった~(。´Д⊂)
商品見てると、値段の割に縫製も丁寧で、GUあたりより品質がよかったので
2枚で599元のロンTを購入。青と黒に近い紺の2色。
レモンイエローとかオペラピンクとか、日本よりビビッドな色の展開が多かったけど、
ビビッドすぎてわたしはちょっと・・・・。
あと、好きな色味だったのでついニットも買ってしまった。
(こっちは特に安くもなかったので完全に余計な買い物っす(´っω・`)



















ホテルへ帰る途中、天仁茗茶で熱香芋奶緑茶なるものを買う。
クラッシュしたタロイモ入りホットグリーンミルクティー。70元。



















これタロイモがマイルドでおいしかったんだけど、だけどさ・・・・
タロイモめっちゃ入ってて、風味が完全に芋!!!なので、
お茶というより甘いポタージュ飲んでるような気分に・・・。

ドライヤーで濡れた靴を乾かしたり、お茶飲んで一休み。
旅行には、靴を2足持ってったほうがいいのかな~。
でも荷物になるよねー。

九份行きは諦めたけど、一休みしてからまた出かけるよ!


台湾ひとり旅ログ・2日目 (その3)









0 コメント:

コメントを投稿