台湾ひとり旅ログ・1日目 (その2)


前の記事:台湾ひとり旅ログ・1日目(その1)


 さて、寧夏夜市にやってきたわけだが、辺り一帯にアレの匂いが・・
 そう、アレだ、臭豆腐!!(。´∀⊂) 

       ※Wikipedia - 臭豆腐

 初めて遭遇するわたしでも「アッこれが噂のアレですね!?(。´∀⊂)」
 ってなったほどには強烈な匂いです。
 どうもー!お噂はかねがね!みたいな。
 デリケートな方は、この匂いだけでたぶん夜市は無理だと思うな・・。


 とりあえずぐるっと見て回る。往復しても15分くらい?の小ぢんまりした
 夜市だが、土曜の夜ってこともあってかものすごい混雑ぶり。
 写真を撮りたくても人が邪魔で店先が見えないし、後ろから
 どんどん人が来るので立ち止まるのも困難でさ~。・゚・(つД`)・゚・。


 ちなみに、日本と同じく台湾でも地下鉄や路上でみんな歩きスマホしたり
 若い女の子はやたらに自撮りしてるしで、 観光客がiPhoneや
 デジカメ持ったままウロウロしても別に目立ったりしなかったよ。

   





  
















 揚げ物や煮込みはどれもこれもめっちゃうまそううう!◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰)◜
 だいたい一人前20~50元で、日本の屋台と比べるとめちゃくちゃ安い。
 この時は初日だったから相場がよくわかんなかったんだけど、
 果物だけは朝市やスーパーに比べると若干割高かなぁという気が。
 あとなぜか果物屋さんはマカロンも一緒に売ってたw






















 なんかもう、お店の子なのかお客さんなのかよくわかんない小さい子が
 そこらへんにいっぱいいるし、露店の両端にあるピンボールの遊び場では
 幼児やら小学生くらいの子が夢中で遊んでいた。
 ここらへんの子供にとっては毎日がお祭りというか、これが日常なんだなー。


 一通り見て回ったところで、蔡家嘉義火鶏肉飯に入る。
 寧夏夜市では、もう一つ、方家という評判の鶏肉飯屋さんがあるんだけど、
 蔡家嘉義火鶏肉飯のほうは屋台でなく普通の店構えなので
 女一人でも入りやすかったし、こっちもめちゃくちゃウマいぜという
 ブログ記事をたくさん見たので。

   




 














 店内なかなかに混雑してたけど、入口のとこでおばちゃんに「一人っす~」
 ってアピールすると、サッとテーブルの隅っこの丸椅子を指して
 「ココねココ!お座り!」みたいな感じで言われるので、
 注文票を受け取っておとなしく座る。
 これに欲しいものを書いて渡すタイプのお店は観光客にはありがたい。
  
 日本で色んな方のブログを見まくってたおかげで大体メニューもわかる。
 ここは香腸 (ソーセージ)もおいしいらしいけど、他の店でも食べたいものが
 あるので、「火鶏肉飯(小)」30元と「紫菜湯」20元をチョイス。
  

  
















 2分も待ったかなあ?オーダー通ってからアッという間に女の子が
 運んできてくれた。  

 
  ああああああおいしそう!!(*゚∀゚)=3
  いい匂い!これは間違いない!!
  
 
 鶏肉飯は魯肉飯と並んで台湾ではポピュラーな食べ物だそうだけど、
 ここのは火鶏だから七面鳥なのね。
 全然ぱさぱさしてなくて、でも脂っこくなくて、下の方に沈んだ
 甘めのタレがすごくご飯と合ううぅ・・・・・ウマいよう。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

 紫菜湯は海苔のスープ。紫菜蛋花湯だとふわふわの溶き卵が入る。
 海苔は日本のよりサクサクしていて、オッスオラ海藻!!ってかんじ。
 スープもアッサリしてて、おいしい。 あっという間に間食。
 これで50元だよ。日本円で150~200円くらい。
  
 台湾はどこ行っても量が半端なく多いんだけど、ここのは常識的な
 サイズだった。火鶏肉飯(小)で、ごはんやや少なめ一膳くらい。 

 
 わたしがスープを卵入りじゃない海苔だけのにしたのは理由があって、
 すぐ近くに賴鶏蛋蚵仔煎っていうむちゃくちゃウマいという
 評判の牡蠣オムレツのお店があるので、後で寄ろうと思ったんだよね。
 ・・・・が、あまりの行列っぷり、行列の途切れなさっぷりにギブアップして、
 結局牡蠣オムレツは食べられなかったのでした (´-ω-`)シュン


 
 牡蠣オムレツを諦め、ジューススタンド木瓜牛奶(パパイヤミルク)を
 買って次何食べよ~と屋台を眺めていたら、里長伯というお店に鴨血という文字が。

 「あ~、なんかこれ見たことあるな、客家の料理じゃないか?」と
 ウロ覚えの知識を掘り起しながら、おそらくレバー的な何かだろうと
 アタリをつけて、レッツトライ( • ̀ω•́ )✧ 
 レバー苦手って人多いけど、わたしわりと好きなんだよね。

 (ちなみに、いま鴨血についてぐぐってみたけど客家独特の料理なのかは不明)


 

















  ここはさっきの鶏飯のお店と違ってガチ屋台で、道のど真ん中の簡素なテーブルに
 メニューがバン!と貼ってある。(入口のとこにもあった)
 注文取ってるお兄ちゃんに「幾位?(ジーウェイ=何人?)」って訊かれたので(多分)  「一位~(一人)」と人差し指を立てると「ここ座れ」って椅子を指される。

 鴨血、の発音がわかんなかったので
 メニューを指しながら「これ!麻辣鴨血ってやつ!ください」って言うと
 「○×☆※△?」って何か訊かれたんだが、サッパリ聞き取れず「ゴメンわからん」
 って顔してると、お兄ちゃんが「まぁいいか」みたいな顔して去って行った。
 
 よく見たらメニューの下に微辣・小辣・中辣~って書いてあったんで
 「あー、辛さの度合いを聞いてたのか?」と思ったんだけど時すでに遅し( ´ー`)





 「やっべ~大辣が来たらどうしよう!」  
            ((((;;OдO;lll))))
   とビクビクしながら待つこと2分。




 


 







  
  
 
  
  
  




 ほう。キャベツと葱的な野菜と、煮込まれた茶色い何かが。
 恐る恐るスープを飲むと、アレッ、酸っぱ辛い、って感じで普通。
 お兄ちゃんが勝手に察してくれたらしく、常識的な辛さだった。
 結局自分が食べたのが微辣か小辣だったのか?はわからず。
 
 ただ、口に入れた瞬間はそうでもないんだけど、
 後からじわじわくる系の辛さなので食べてるとどんどん汗が(;꒪ꈊ꒪;)
  
 



 














 これ。この茶色いプルプルした塊が鴨血。
 全然生臭くなくて、やや歯ごたえのあるゼリーみたいな食感。
 臭みもないけど、旨みというか、味もそんなにない。
 
 酸っぱ辛いスープは、酸辣湯とかよりさらにアッサリした感じなので
 キャベツと食べていても若干物足りなさが。
 何より、ここは丼サイズで来るので量が多すぎて2/3くらいでギブアップ。

 周りの地元民を観察してたところ、どうも臭豆腐と煮込まれてたほう
 (麻辣臭豆腐+鴨血)を食べてる人が多かったっぽいので、
 これ単品で頼む人は少ない?のかも?

  油炸臭豆腐(揚げた臭豆腐)を食べてる人も多かった。
 若いカップルがすごくおいしそうに食べてたよ。うーむ。


 最後に何か甘いものでも、と思ったんだけど、パパイヤミルクで
 お腹がいっぱいになってしまったのと、若干寒くなってきたので
 雙連駅まで歩いて、MRT雙連駅⇒民権西路駅へ。


 
 なんだかんだで21時近かったと思うんだけど、駅周辺はまだまだ
 余裕で店開いてた。
 駅からホテルまでの間にドラッグストアもセブンイレブンもドトールも
 マックもスタバも吉野家もあるので 、あまり異国な気がしない。

 ポイントメイクリムーバーとかコットンとか欲しいものがあったんで
 屈臣氏 (watsons) と全家 (ファミマ) で買い物してからホテル帰る。




 
 




 









 本日の買い物。
 
 桃園空港のコンビニで買ったお茶。20元
 (茶裏王。どこでも売ってるポピュラーなやつ。砂糖入りもあるので注意)
 
 ワトソンズでシートパック3枚と、ポイントメイクリムーバー。
 シートパックは「買2送1」(2つ買うと1つオマケ)だったので、
 1枚39元×3で、1枚分が引かれて78元。

 どこの店行ってもこの表示ある。「買1送1」とかもあるw
 だったら半額にすればいいと思うんだけど~(´っω・`)

 あと、ワトソンズではコットンがでかい箱×3セットみたいなのしか
 なかったので、ファミマで小さい箱のコットンを買う。
 それと、「濃厚系」っていうシリーズのミルクティー。
 これほんとにすごく濃くておいしかった。よく見かけたので人気ぽい。

 
 お風呂入って、充電して、明日の天気など見つつ、一日目終了!
 おやすみなさい(o´∀`o)



 次の記事:台湾ひとり旅ログ・2日目(その1)





 
  

3 件のコメント:

  1. ものっっっごついおひさしぶりです! お銀だよー。
    楽しそうな旅してんじゃねえか、くそーうらやま! 旅行できるってことは体調もいいのかな?

    あたくしはいろいろ病気とかしちゃって入院なぞしてました。アハハハハ)^o^(
    話せば長くなるので、それは置いといて。

    数カ月前にアスにインしてみたらギルド真っ黒クロスケ。あたりまえか。
    たまたま似た時期に数年ぶりにインしたという琴ちゃんとはすれちがいに。一回メモのやりとりしたけど、それから音沙汰なし……。
    いよいよアスも末期だねえ。年末年始イベントすらやらないしF2荒れまくり。
    MPKで無差別ジェノサイド発生したり、それを放置する運営。ダメすぎる(知ってたけど)

    でも、ゆずが元気そうでよかったわ。
    残りの日程もどうぞ楽しんでね! それではお邪魔しましたー!

    れんらくさきメアド oginogin☆gmail.com
    ☆を@ に置き換えてねー

    返信削除
  2. ええええええええええええええ!!!
    まじでお銀さんなのかい!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    この年の瀬に、今年一番ビックリしたやないかいww
    あわわわわw すぐメールしまっす(o´∀`o)ノ

    返信削除
  3. あ。てゆーか、とっくに日本にもどってるか、さすがに……テヘペロw

    返信削除