ささみみささめ (単行本)

日常のなにげないひとこと。その言葉をふと拾ってみれば、酩酊をさそう25の物語がゆらりとあらわれる。不気味な話、怖い話、しみじみする話、苦笑いする話、不思議な話、にやりとする話、呆然とする話、あざやかな話、びっくりする話、泣ける話、笑うしかない話、感動する話…。百花繚乱!長野まゆみワールド。

長野まゆみ 『ささみみささめ』読了。

装丁の雰囲気から想像するより、かなり毒っ気の強い話が多かった。
老人の登場する割合が多いなあと思い、長野さんもお年だからなあ、と
ちょっと失礼なことを思った。

耳猫や天球儀シリーズを愛した人にとっては
「読みたかったものと違う・・・」と思うんじゃないかな。

「ドシラソファミレド」にはかなりびっくりした。
長野さんがこういう話を書くのか。

「ありそうで、なさそうな」「春をいただきます!」が特によかったかな。
『チマチマ記』の続編が読みたいんですが。無理かなー。

信頼の条件――原発事故をめぐることば (岩波科学ライブラリー)
福島原発事故後、事実としても科学としても誤った発言が跋扈した。ところが、受け手の市民に責任が転嫁される事態が生じている。専門家といわれる人々のことばから論理の構造を抽出し、どこに問題があるのかを明確にする。信頼の条件とは、内容の確かさだけではない。科学者を含む市民皆が直視すべき、知識の扱い方の問題である。

影浦峡 『信頼の条件――原発事故をめぐることば』
(岩波科学ライブラリー)読了。

仕事用。
高校出たての学生さん向けにメディアリテラシーの初歩について
話したり書いたりすることがあるのですが、現状の日本では
まず高校までにメディアリテラシーについて学ぶ機会はないと思われるので、
(見識の高い先生が授業の合間にお話なさるようなことはあるのかも)

そもそも「情報を批判的に識別する」という、
メディアリテラシーの概念を持たない子がほとんどで
まずそこを理解してもらうのに色々工夫する必要があります。

で、普段から参考になるものを探して読んだりしてるんですが
CiNII経由で読んだ影浦氏の論文が、
情報の識別プロセスについて、大変納得のいく論理を展開していたので
興味を引かれてこれも読んでみました。

原発事故以降、いわゆる「専門家のえらい先生様」たちの
極めて信頼性の低い発言の数々を揚げ足取りに近いレベルで
ばっさばっさと斬り捨てており、例えば、毎日のように目に、耳にした
「今のところ、ただちに健康被害を引き起こす可能性は極めて低い」
などという、不明瞭かつ信頼性皆無な、国民を馬鹿にしているとしか思えない
発言がいけしゃあしゃあと繰り返され、しかもそれがまかり通ってしまうということについて
社会への批判や発言者への非難ではなく、言葉そのものを解体して
本当に考えなければならない問題はどこにあるのかという点を導き出します。

 不安をもち不信感を抱くことが、冷静さの欠如ではなく、むしろ冷静かつ合理的な判断の感情レベルでの一つの現われであるときに、冷静さを偽装しつつ実際には思考停止した人々が自ら科学的であると称して声高に発言する社会で、本来専門家が負うべき説明責任・挙証責任を負わされながら充分に発言する機会をもたない市民が抱くのは、科学に対する不信感にとどまりません。そのような社会状況に対する不満も抱くことになります。  (第5章「コミュニケーションの再配置へ向けて」 p86より)

この部分なんかは、わたしが“なんとなくずっとモヤモヤしてた違和感”を
もうそのまんま言語化していて、あああ、と膝を打ちました。
そうだ、冷静になればなるほど不安になるのは合理的な判断の結果だよ!!
それを「(無知な市民の)パニック」とか抜かしよる奴は信頼してはいけないのだね。

あれからもう3年経ちました。
思考の停止に陥らないために。自戒。



3.11後の放射能「安全」報道を読み解く: 社会情報リテラシー実践講座3.11後の放射能「安全」報道を読み解く: 社会情報リテラシー実践講座
(2011/07/04)
影浦 峡

商品詳細を見る


皆勤の徒 (創元日本SF叢書)

百メートルの巨大な鉄柱が支える小さな甲板の上に、“会社”は建っていた。語り手はそこで日々、異様な有機生命体を素材に商品を手作りする。雇用主である社長は“人間”と呼ばれる不定形の大型生物だ。甲板上と、それを取り巻く泥土の海だけが語り手の世界であり、そして日々の勤めは平穏ではない―第二回創元SF短編賞受賞の表題作にはじまる全四編。連作を経るうちに、驚くべき遠未来世界が読者の前に立ち現れる。現代SFの到達点にして、世界水準の傑作。

酉島伝法 『皆勤の徒』読・・・了・・・?
(第4回Twitter文学賞 国内編第2位)

読んでる最中も、読み終わった今も、いったい自分は何を読んでいるのか、そもそもこれは“小説を読む”という行為の範疇なのか、なにもかもわけがわかりません!!!

ただ一つ明確にわかったこと。
ずっと「これなんだろう・・・」と思っていた
酉島さんのTwitterユーザー名の

(∴) ←コレ


torishima


ももんじ!おまえだったのかももんじ!!!!


表題作の「皆勤の徒」と「洞の街」は読むのにものすごい労力が要って
「わけがわからないけどなんかすごい、でもあと半分読み切れるかな・・・」
と不安になってきた頃、「泥海の浮き橋」で途端に読みやすくなり
「あれっこれってもしかして・・・?」と世界観の仕掛けに
気づいた時の、なんともいえない気持ち!!!

最終的に、読み切るのに10日?半月?くらいかかりました。
なにしろ、作中8割くらいが造語。そして何の補足説明もないので、
もう想像するしかない。しかしわたしの想像力では追いつかない!
(漢字からある程度の推測は可能。表意文字の偉大さを噛みしめる・・)

“塵機(じんき)”だの“玉轡(たまぐつわ)”だのという、まったく意味の掴めない造語に紛れて、
“遮断胞人(しゃだんほうじん)”とか“嘔吐ミール”とか「からかうのもいいかげんにして!!」て突っ込みたくなる造語もちらほらあったりして、もう最初っから最後まで作者に翻弄されっぱなし。

ただ、わけのわからない異様な世界の中でも、社長に悪態をつきつつ働いたりバーで愚痴ったり、学校行ったりしている人(人かな?)たちが描かれていて、ギャップはあるんだけど不思議と違和感は感じなかったり、造語の多さや説明がギリギリまで省かれているのも意図的なものであって、読み手の困惑までもが計算し尽くされているかんじ。

よくわかんないけど強烈に惹かれる。
ストーリーそのものより、その「よくわかんなさ」がたまらなく、読み終わった頃にはすっかり中毒に。

いやー、これはすごいですね。クセになる。
活字を目で追っているだけなのに、 「あれ、自分はいま何してるんだっけ」っていう感覚に陥る、こういう読書体験は『ドグラ・マグラ』以来で、かなりの衝撃でした。
酉島さん、次作も必ず読みます。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



SFっていえば、先日発表された「伊藤計劃プロジェクト」にTLがざわめいたよね。
劇場!アニメ!





生半可な覚悟では企画なんて出しはしないだろうけど、
それでも不安:期待が6:4くらいです。
これを読んでしまったら、もうこの人のオリジナル(長編)は
読めないんだなあ、と思うとどうしても『ハーモニー』が読めません。



かがやく月の宮

すべては、竹取翁の仕掛けた罠―?かの有名な竹から産まれたという逸話も、五人の公達に課された尋常ならざる貢物も…。そして、翁の術中にはまり、禁裏を抜け出し、竹取館へ向かった帝は一体、何を見たのか。帝と月の天人との、かぐや姫をめぐる戦いの真実。秘匿されていた真の「竹取物語」。千年の時を経て、物語の祖が今、蘇る。

宇月原晴明 『かがやく月の宮』読了。
(第4回Twitter文学賞 国内編第10位)

こんな竹取物語知らんて。

さすが信長は両性具有だったとか思いつく人のかぐや姫である!

信長―あるいは戴冠せるアンドロギュヌス (新潮文庫)信長―あるいは戴冠せるアンドロギュヌス (新潮文庫)
(2002/09/30)
宇月原 晴明

商品詳細を見る


ううううおもしろかった!!
『本にだって雄と雌があります』の荒唐無稽さと
『後宮小説』の、しれっとそれっぽいホラを吹くかんじ、
さすがファンタジーノベル大賞受賞者である。
(この人達、絶対荒俣宏が推してるよね、いかにも好きそう)

まず、かぐや姫に求婚する5人の貴族たち、
燕の子安貝だの火鼠の皮衣だの取って来いよって姫に言われて
散々な目に遭う、あまりにも有名なエピソードの彼ら。

彼らは美女なんかちーとも欲しくなかった!のだ!

彼らがかぐや姫に求婚し無理難題に挑んだのには政治的な思惑が裏にあり、
決して美女目当てで道化役となった愚鈍な貴族などではなかったのである。
序盤から中盤の、この5人の求婚者たちの物語だけでも相当面白いんだが
アンドロギュヌス読んだ人ならこれで終わるはずないことは百も承知ですね!!

<ネタバレ>
『抱朴子』で人体錬成でアルテミスで薫土ですよ!!!
バブルクンドきたこれ!!!(・∀・)!!!!!
足穂フリークのわたし大歓喜!!!!(;∀;)!!!!!

<ネタバレ終わり>

下手するとトンデモSFになるところを、あくまで格調高く知的で
哀愁たっぷりに読ませるのはもう、お流石でございます。五体投地。

あのー、ほんとにね、足穂ファン・ダンセイニファンなら泣いて喜ぶネタがあるので読んで!!
わたしあるシーンで興奮のあまりリアルに床をバンバン叩いたし(・∀・)

信長とこれしか読んでないんだけど、
某さんに「『安徳天皇漂海記』読んでないとかナメてんの?(´∀`#)
って言われそうだから読むね!!




ところで日本ファンタジーノベル大賞、25回で休止になりましたね。
恩田陸をはじめ、モリミーや畠中さん、ベストセラー作家を
いっぱい輩出してるのに・・・。
(某氏のように新潮社とケンカして作品引き上げちゃった人もいますが)

「創設から四半世紀の節目を迎え、一定の役割を終えた」とか
わかったようなわからんようなコメントが事務局から出てますが、
ちょっとぐぐったら、どうやらスポンサーの清水建設が降板した模様。

不景気!!!。・゚・(つД`)・゚・。

生ける屍 (扶桑社ミステリー)

31歳のQ・Pは、少年に対する猥褻行為で執行猶予判決を受け、いまは保護観察中だ。しかし、彼にはおそろしい考えがあった。気に入った少年を捕まえて、眼窩から脳へ針をとおし、ロボトミー手術を施すのだ。そうすれば、自我を失って彼の言うことをなんでも聞く、生ける屍―ゾンビを手に入れることができる!彼は、新たな標的へ近づく…ノーベル賞候補作家オーツが、ジェフリー・ダーマー事件を素材に、殺人者の内面をえぐる!ブラム・ストーカー賞を受賞した、サイコ・サスペンスの極北。

ジョイス・キャロル・オーツ 『生ける屍』読んだ。
(井伊順彦訳, 原題:ZOMBIE)

第4回Twitter文学賞海外編10位に
『とうもろこしの乙女、あるいは七つの悪夢』がランクインしていて
その講評で豊崎さんと杉江さんが
「オーツの長編でさ、気に入った美少年を誘拐して
自分好みのゾンビにするためにロボトミー手術施す話が抜群に面白いよね」

という会話をしていてなにそれそっちのが面白そうじゃんんん!
・・・となったので受賞作そっちのけで読みました(・∀・)

とうもろこしの乙女、あるいは七つの悪夢 ---ジョイス・キャロル・オーツ傑作選とうもろこしの乙女、あるいは七つの悪夢 ---ジョイス・キャロル・オーツ傑作選
(2013/02/15)
ジョイス・キャロル・オーツ

商品詳細を見る


まあやってることからすると完全に変態サイコ野郎なんだけど、
彼は彼で、そういう自分の性癖を気に病んで更生しようと思ったり
家族に対しての葛藤や愛情、申し訳ないという気持ちとか、
お気に入りの子をストーキングしては胸をときめかせたり、と
妙にピュアっ子というか永遠の思春期か、というような心理描写が多くて、
残酷なんだけど不思議と嫌悪感を抱かずに読める。

(とはいえ麻酔ナシでアイスピックを目から脳へ突き刺す、みたいな
シーンがあるので生理的にダメなひとは完全にアウトだと思う)

最後らへんはもう、
「ああ、君も苦労してんだねえ・・・」
みたいな、若干の同情心まで抱く始末。同情というか憐憫というか。
ここらへんの巧さが“ノーベル賞候補”と言われる所以なのかなー。

あっといわせるトリックとか、ドキドキハラハラ緊迫感ではなく、
殺人犯の心理を描くタイプのミステリなので好き嫌いは分かれるかなあ。
わたしはこういうのけっこう好きっす。


\おれのゾンビ!!/

2月まとめ。

【本】 6冊

その手をにぎりたい今夜の食事をお作りします (コレクション中国同時代小説 7)憤死何者電気ちゃんぐるぐる七福神 (幻冬舎文庫)

☆保留本

南無ロックンロール二十一部経南無ロックンロール二十一部経
(2013/05/14)
古川 日出男

商品詳細を見る


これ3つのパート×7章で成り立ってるので「二十一部経」なんだけど、
特に「浄土前夜」パートがかなりきつくてね・・・。
舞城の『阿修羅ガール』の二章みたいなかんじ。(みんなのトラウマ!)
精神的に不安定になってきて、へんな夢も見るようになってきたので途中でギブアップ。

これを福島出身の古川さんが書いたということ、その意味を考えるとさらにしんどい。
Twitter文学賞でも国内編8位に入っていて、豊崎さんが
「20世紀は本当に終わったのかてめーら!っていうアジテーション」と
コメントされてたのが印象的でした。うーん、読み切れる日は来るんだろうか。
あと『ロックンロール七部作』と若干リンクしているようなので
これを先に読んだほうがいいかもしんないですね。


【コミック】 50冊

ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)ぷらせぼくらぶ (IKKI COMIX)あのコの、トリコ。1 (少コミフラワーコミックス)累(1) (イブニングKC)園児様のゆーとおりっ (バンブーコミックス)王様達のヴァイキング 3 (ビッグコミックス)すみれファンファーレ 4 (IKKI COMIX)オハナホロホロ 6 (Feelコミックス)トラップホール 3 (Feelコミックス)下山手ドレス別室 2 (Feelコミックス)軍靴のバルツァー 6 (BUNCH COMICS)あの子はいつも僕が好き (マーガレットコミックス)白暮のクロニクル 1 (ビッグ コミックス)累(2) (イブニングKC)夜とコンクリート昭和元禄落語心中(5) (KCx ITAN)磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 1 (ジャンプコミックス)さんかく窓の外側は夜 1 (クロフネコミックス)私がモテてどうすんだ(2) (講談社コミックスフレンド B)逃げるは恥だが役に立つ(3) (講談社コミックスキス)ニィーニの森 (FCオンブルーコミックス) (Feelコミックス オンブルー)にがくてあまい(8) (エデンコミックス) (BLADE COMICS EDEN)アンの世界地図 1―It’s a small world (ボニータコミックス)なないろ胞子: 日暮キノコ短編集 (ゼノンコミックス)占男。(うらメン。)(1) (ポラリスCOMICS)flat(8)(完) (アヴァルスコミックス) (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)BROTHERS CONFLICT feat.Natsume (2) (シルフコミックス)ねこのこはな 1 (モーニングKC)地球生まれのあなたへ (デザートコミックス)喰う寝るふたり 住むふたり 3 (ゼノンコミックス)かくりよものがたり 2 (ジャンプコミックス)蜜の島(2) (モーニングKC)ふたりじめ (コンペイトウ書房)凪を探して: 『猫がいない』短編集 (リュウコミックス)人生は二日だけ (リュウコミックス)くうのむところにたべるとこ (マーガレットコミックス)百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)世界擬人化計画 (フラワーコミックス)俺物語!! 5 (マーガレットコミックス)虹色デイズ 5 (マーガレットコミックス)
「黒子のバスケ」16~25

オハナホロホロ 6 (Feelコミックス)オハナホロホロ 6 (Feelコミックス)
(2014/02/08)
鳥野しの

商品詳細を見る

『オハナホロホロ』完結。
ずいぶん長い旅だったような気がするよ。(。´Д⊂)
こんなに登場人物の、それぞれの幸せを願ったマンガは初めてだなあ。

累(2) (イブニングKC)累(2) (イブニングKC)
(2014/01/23)
松浦 だるま

商品詳細を見る

今頃ですいません。ヒィヒィ言うほど面白くてもう!
ついったでも毎回言ってましたけど、この徹底的に美醜を書くかんじ、
山岸涼子イズムを感じる・・・!3巻 は  や  く !!


さんかく窓の外側は夜 1 (クロフネコミックス)さんかく窓の外側は夜 1 (クロフネコミックス)
(2014/02/10)
ヤマシタ トモコ

商品詳細を見る

くうのむところにたべるとこ (マーガレットコミックス)くうのむところにたべるとこ (マーガレットコミックス)
(2014/02/25)
ヤマシタ トモコ

商品詳細を見る

去年出たヤマシタさんのBLが、個人的に「ううん・・・?」ていう感じだったので
さんかく窓もどうなのかなあと思ってたけど、これめっちゃおもしろかった。
霊感BL!!!!新境地すぎる!!
除霊シーンはけっこうガチで怖いのでホラーダメなひとは注意ですよ。

くうねるところも、好みのツボに直☆撃!
「ねぇおもちちゃん・・」⇒「そうだね!!!♡♡♡」のくだりで死ぬほど笑ったwww
編集さんが撮ったという渾身のベーコン帯がすばらしいです。うっとり。
わたし普段そういうことしないんだけど、帯がすばらしすぎて透明カバーかけました。
ベーコン帯は初版?初回出荷分?だけらしいのでお早くゲットだぜ!


アンの世界地図 1―It’s a small world (ボニータコミックス)アンの世界地図 1―It’s a small world (ボニータコミックス)
(2014/02/14)
吟 鳥子

商品詳細を見る

吟鳥子さん、前作の『いづれの御時にか』は一部でカルト人気を誇っていましたが
秋田の編集さん!!よくぞこの人を連れてきてくれました!!
ありがとうございます!!!(五体投地)
なぜプリンセスではなくボニータなのかという疑問は残りますが
そんなことはどうでもいい!!!
この先どう転ぶのかサッパリわかりませんが、期待大。


凪を探して: 『猫がいない』短編集 (リュウコミックス)凪を探して: 『猫がいない』短編集 (リュウコミックス)
(2014/02/13)
脇田茜

商品詳細を見る

人生は二日だけ (リュウコミックス)人生は二日だけ (リュウコミックス)
(2014/02/13)
堤谷菜央

商品詳細を見る

徳間の発注書見た時から「キタコレ!!!(・∀・)」と思いましたが
予想通りの面白さでした。
リュウやバンチはどこらへんの層が読んでるのかイマイチわからん(売りづらい)
のですが、手当たり次第に勧めたい!九井さん好きにも!


【アニメ・特撮】

「ドキドキ!プリキュア」→「ハピネスチャージプリキュア」
「獣電戦隊キョウリュウジャー」→「烈車戦隊トッキュウジャー」

トッキュウジャーおもしろい!じゃない!!
前情報で「ちょwwダサwww数字wwwwwwm9(^Д^)」
ってプギャーしてすみませんごめんなさい。
乗り換えチェンジのためだったのね!

ちょうど友達が来てた時に1話見てたんだけど
「敵がゴシック!ちょーかっこいい!!!」ってキャーキャー言ってましたww
でもじゅんじゅんが喋ると完全にルルーシュです・・・・。


☆前クールからの継続
「凪のあすから」「キルラキル」「ログ・ホライズン」
「東京レイヴンズ」「仮面ライダー鎧武」
「弱虫ペダル」(録画済未視聴)


☆1月~放映分
「中二病でも恋がしたい!戀」「ハマトラ」「ウィッチクラフトワークス」
「スペース☆ダンディ」「鬼灯の冷徹」「Wake Up, Girls!」「桜Trick」
「銀の匙」(2期)「ノラガミ」「いなり、こんこん、恋いろは」
「世界★制服~謀略のズヴィズダー~」

どれも未消化分多いです。いなりとズヴィズダーは毎週見てるけどね☆
ぼやぼやしてると4月になってしまううう!



【ゲーム】

ブレイブリーデフォルトブレイブリーデフォルト
(2012/10/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ポケモンも殿堂入りしてからさっぱり図鑑埋めてませんが
期限切れ寸前の某ネットショップのクーポンがあったので購入。

買って3日ぐらいでごりっごり半分くらい進めてしまった。
やっばい、こういう作業ゲーだいすき!!!(*゚∀゚)=3
リメイク版FF3を死ぬほどやり狂った人間にとっては麻薬のようなゲーム!

やっぱジョブチェンジステム好きだよおおお!
女子コスのデザインにあからさまな贔屓を感じますがww

あとリディアがめちゃめちゃかわいいですね!
イベントとかわりと飛ばしちゃうタイプなんだけど、
敵含めて声優さんがめっちゃ豪華かつ名演技なので
ぜったい飛ばさず聞いてます。

最近ついにVITAを買ってしまって、無双オロチ2Ultimateを
猿のように()やっているのでこっちはしばらく放置かな・・。
こうやって積みゲーが!増えていく!!


【映画】
TIGER&BUNNY -The Rising-
ゼロ・グラビティ