土屋仁応さんの個展とパンケーキ


先週行ったのに(ポケモンに夢中で)記事を書きそびれていた。
高島屋大阪店でやっている、彫刻家・土屋仁応さんの個展を見てきました!!
土屋仁応さんのHP:http://yoshimasa-tsuchiya.net/

最近は本の装丁にもよく彫刻が登場しているので、
「あっ見たことある!」という方も!多いはず!!

人質の朗読会こちらあみ子この世ランドの眺め無間道絆 いま、生きるあなたへ心配しないで、自閉症は治せる

写真集『聞耳の森』のメモでも書きましたが、
もうずっと本物をこの目で見たくて見たくて、
「何とか関西へ来てくれないかな~」と思っていたので、
体調イマイチな中、これのためだけに電車を乗り継いで行ってきたよ。

百貨店の中のギャラリースペースなので、プロフィールなども簡素なパネルが
ちょっとあるだけで、あとは作品名と価格のプレートがあるだけの
アッサリした個展でしたが、大小合わせて10点の彫刻が生で観れました(゚▽゚*)

展示物メモ:麒麟(大)麒麟(小) 猫 ユニコーン  犀  
仔犬(2点) 鹿 獅子(大) 獅子(小)

当たり前なんだけど、生なのでいろんな角度から眺めることが出来て
生き物たちの表情を堪能することができました。

やっぱり土屋さんの彫る生き物は表情がちょっと仏教的だなあと思う。
ものによっては、この世を憂いているような、悲哀のようなものを感じることもあるし
だいたいは、そういうものを超越した静けさのようなものを感じます。

装丁にもよく登場している、鹿がすてきだな~と思ってたんですが、
実際に見ると、犀と獅子が凄まじくうつくしく、なんというか艶っぽかった。
犀はものすごく気品があって穏やかな佇まいだったし、
獅子の、ちょっと尾のほうを振り返るような角度が!!

いやあもう、何時間でも見ていたかったなあ。
溜め息ついちゃうよ。うっとりだよ。至福だよ。
ものすごく不思議な世界のいきものを見ている気分です。
あれが木から生まれるとは・・・・。

11月28日からまた東京で個展があるようなので、
関東の方も是非に!!見ていただきたいです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



彫刻展の帰りは、なんばCITYのBROTHERS cafeでパンケーキ。
mogとどっちにしようか迷ったんだけどね。

3連休中日だしお昼時だし、で30分ほど外で並んで待ち、やっと入れた(´Д`ll)
本当は期間限定の「巨峰とロザリオビアンコのフルーツパンケーキ」
にしようかなと思ったんだけども、店内でもまたしばらく待った上に
「こちらかなりお時間かかりますがよろしいですか?」と言われたので
一番人気の「苺のパンケーキ」にしました・・・・。

編集_131013_1433~03_R
編集_131013_1433~04_R

見よこのフォトジェニック!!!!!

いらちな癖にがんばって結構待ったので、これでフツーの味だったら
どうしようかと思ってましたが、うん、さすがにウマい。

パンケーキはふっくらふんわりで、クリームこんもりですが
クリームがすごく軽くてさらっとしていたので、すいすい入りました。

スタンダードなやつも、ブリュレしたパンケーキもうまそうなので
(並ばないで入れる機会があれば)
また行きたいです(*´ω`*)


2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    土屋さんの作品、小川洋子『人質の朗読会』の表紙で見てから心を持っていかれっぱなしでして。
    日本橋の展覧会を知ったのが終了してからだったのですが、再び東京に戻ってくると聞き、
    ホント東京に住んでて良かったと、心の底から思いました。
    是が非でも観に行きたいと思います。
    ケーキ、これ、間違いなく美味いやつじゃないッスか。
    30分行列かぁ……。ヨダレ、我慢できるかなぁ……。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 68cb12df3d1726335d7f53b296eda429
    いつもありがとうございます~。
    わたしも『こちらあみ子』の装丁でズキュンと来て以来土屋さんのファンです(o´∀`o)
    実物のオーラはんぱないんで、ぜひぜひ!!東京のリターン展見てください!!
    せっかく足を伸ばしたので、とがんばって待ちましたが、普段は10分とかも待てないタイプですw
    東京にも行ってみたいパンケーキ屋さんいっぱいあります。いつかパンケーキツアーしたいですなあ。

    返信削除