食い倒れin食博ログ


職場でチケットもらったから行こうぜ、と友人が誘ってくれたので
GW最終日にインテックスの食博行ってきました!

食い倒れログ。ほぼ写真です。

編集_130506_1407~01_R
編集_130506_1408~01_R
編集_130506_1416~01_R

世界の味覚館。四方八方こんなかんじで目移りどころの話じゃない。
ケバブとドンドゥルマがやたらと多かった気がする。
サバサンドは後で食べようと思って戻ってくるつもりだったのに
胃袋の限界により断念。

朝トースト一枚食べただけなので、ハラペコ状態で選んだ最初の食べ物はこれ。

編集_130506_1309~01_R

ギリシャ料理の店で買ったチキンケバブサンドと
向かいのインド料理の店で買ったマンゴーラッシー。

ピタの中に千切りキャベツ、チキンのケバブとトマト。
これテリヤキのような甘っからい味で、でもスパイス効いてるから
日本ではあまりない味ですごく美味しかった(o´∀`o)
チキンの脂とソースが染みたキャベツがまたうまいんだよー。

編集_130506_1308~01_R

友人は地中海料理の店で牡蠣のパエリヤを買っていた。
「ワイン探してくる!」と言って戻ってきた友人の手にはなぜか
ドイツビールがww
『もやしもん』で読んだピルスナーやヴァイツェンなども売ってました。

編集_130506_1254~01_R

タイ料理ブースですごくカラフルなスイーツを発見(。+・`ω・´)☆
ルーク・チュップという、豆とココナッツの餡を、フルーツの形にして着色してある
一口サイズのタイのお菓子。

編集_130506_1600~01_R


すごく・・・ティム・バートンです・・・。

味自体はうす甘くて、ちょっとエスニック風味の白あん、といった感じ。


編集_130506_1445~01_R

日本の味覚館。
解体された本マグロの頭が、大人の頭部2個分くらいあるー(。´Д⊂)

編集_130506_1446~01_R

本マグロの串焼き!!
脂たっぷりでおいしかったです・・!(`ФωФ')

編集_130506_1523~01_R
編集_130506_1527~01_R

かに汁と焼きウニと散々迷った末、カニ味噌甲羅焼きとホタテ貝焼き。
どっちも焼きたてあっつあつでお出汁たっぷりでうまい・・!(*´pq`*)

編集_130506_1546~01_R

左上:ロマザバ(マダガスカルの野菜と肉のシチューかけごはん)
右上:マルカーリヤ(スリランカのサバカレー)
下:フェジョアーダ(ブラジルの豆と豚の煮込み料理)

世界の珍しいお米料理が食べられる、というコンセプトの
「ス米ル・マルシェ」
ここだけチケット制で、半膳分くらいの小盛りが一皿100円。

フランスのリ・オ・レ(オレンジのリゾット風スイーツ)
メキシコのアロス・アラ・ポブラーナ(メキシコの炊き込みご飯)
エジプトのコシャリ(エジプト風そばめし) etc....

色々ある中で、写真の3つをチョイス。
どれも日本人向けにアレンジしてあるっぽい味がして普通においしい。
ただ、パンフレットの写真とあまりにも違っていて
期待してた人はちょっとがっかりかも(ll'ェ')

あと焼きたての梅が枝餅と、ソフトクリームを食べたところで胃袋がギブアップ。
もっと・・・もっと食べたかった・・・!。゜゜(´□`。)°゜。

トマトのつけ麺と、ベトナムの白身魚団子入りのスープと
トルコのサバサンドと芒果冰(マンゴーのかき氷)も食べたかった(´;ω;`)

「10年前なら倍は食べられたのに・・・!」と
歯ぎしりしつつも、満腹のため猛烈な睡魔が(´-ω-`)
帰りの電車中でも、友人と2人して
「眠い、寝そう・・!ネムイ・・・」と呪文のように呟いてました。

日本の味覚館の半分は大規模な物産展、というかんじで
日本各地から色んなお店が出展していたので、
明太子や福岡のお醤油屋さんのドレッシング、淡路島のだしパックなど
試食させてもらって気に入ったものをお土産に買って帰りました~。


【おまけ】

編集_130506_1430~01_R

くまモン馬油

彼(?)はここらでひとつ、熊としてのアイデンティティを
見つめ直すべきじゃないかと思う。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    珍しい料理を食べるのが好きなので、「ロマザバ」なんて言われただけで、クワッ!! ってなります。
    他もすげぇ美味しそうですねぇ。食い倒れたいです。
    マンゴーかき氷は食べたことあるのですが、結構な量だった覚えが。
    それをまだ食べたかっただなんて、なかなかの剛の者とお見受けしました(笑)。
    しかし、タイのお菓子は実にティム・バートンですね……。

    返信削除
  2. 柚@管理人2013年5月15日 22:02

    SECRET: 0
    PASS: 68cb12df3d1726335d7f53b296eda429
    ロマザバおいしかったですよ~。なんとなく、日本人向けにアレンジしてあるっぽい味がしたので、本場のものとはかなり違うのかもなーって思いましたが。
    マンゴーかき氷はビジュアルがもうすごく美味しそうで・・!でも仰る通り、両手サイズのカップに盛り盛りになってたので、ちょっとひるんで食べられませんでしたw
    ルーク・チュップはいつウンパルンパが出てきて踊りまくっても不思議じゃない雰囲気を醸し出してましたよ!(*゚∀゚)=3

    返信削除