3月ログ

3月のまとめ。

【本】6冊

ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50金星特急 (1) (ウィングス文庫)飛行士と東京の雨の森チマチマ記ハリスおばさんパリへ行く (fukkan.com)魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

久々にラノベ読みました。どっちも大当たりー。
金星特急はなんと1巻が出版社品切れだったので(密林にはあるのに・・・)
慌てて全冊買い揃えました。
まあ・・・買っちゃうとそれで安心しちゃって積むわけですが(゚Д゚;)
魔法少女はまだ読書メモ書いてないけど!おもしろい。これおもしろいよ。



【コミック】 36冊

☆3月新刊

ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)暗殺教室 3 (ジャンプコミックス)この音とまれ! 2 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 5 (ジャンプコミックス)いつかティファニーで朝食を  2 (バンチコミックス)7SEEDS 24 (フラワーコミックス)LOVE DOLLS (Feelコミックス)よつばと! 12 (電撃コミックス)学園ベビーシッターズ 7 (花とゆめCOMICS)ねじまき真野さん (花とゆめCOMICS)赤髪の白雪姫 9 (花とゆめCOMICS)ひきだしにテラリウム一緒に遭難したいひと(4) (ワイドKC)いとしのムーコ(3) (イブニングKC)喰う寝るふたり住むふたり 2 (ゼノンコミックス)長歌行 3 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)とりかえ・ばや 1 (フラワーコミックス)終末のラフター (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)雨月物語 (ダイトコミックス)魔女と猫の話 (ねこぱんちコミックス)初恋アステリズム 2 (フラワーコミックス)重版出来! 1 (ビッグ コミックス)ばらかもん(7) (ガンガンコミックスONLINE)亜人(1) (アフタヌーンKC)青空エール 12 (マーガレットコミックス)新聞部の小松さん 続・青春トリッカーズ (青春トリッカーズ)


☆既刊

俺物語!! 3 (マーガレットコミックス)ベアゲルター(1) (シリウスKC)僕と先輩の鉄拳交際 1 (ジーンコミックス)春夏秋冬 (マーガレットコミックス)星空のカラス 1 (花とゆめCOMICS)僕らのポラリス (マーガレットコミックス)ハロウィン探偵 オズ・ウィリアムス 1巻 (ZERO-SUMコミックス)ぽちゃまに 1 (花とゆめCOMICS)幸腹グラフィティ (1) (まんがタイムKRコミックス)青春トリッカーズ (マーガレットコミックス)


3月は新刊が豊作すぎてまんが充でした~*。・+(人*´∀`)+・。*
よつば!!よつば!!!ムーコ!ムーーーーコ!!!!!

それと、四宮しの『魔女と猫の話』が激よかったー!

魔女と猫の話 (ねこぱんちコミックス)魔女と猫の話 (ねこぱんちコミックス)
(2013/03/11)
四宮 しの

商品詳細を見る


魔法学校に通う魔女は、13歳になったら
魔法の扉から「猫」を喚び出してよいことになっている。
そうしてパートナーとなった「わたしだけの猫」は
一生そばにいてくれて、一番の味方になってくれる・・。

希望と不安に揺れる13歳の女の子の不安定さと、
それを支えてくれる「猫」との成長物語。

ちょっとノスタルジックな絵柄と雰囲気で、
少女と猫の心がだんだんと寄り添っていく過程がほんとにいいです。
全1巻らしいけど、人気が出て重版かかったりしたら
続編掲載もあるんじゃないかと淡い期待を胸に絶賛布教中ヾ(*゚ω゚*)ノ
少年画報社のサイトでちょっとだけ試し読みできます。

それと、マンガ大賞は逃しましたが『竜のかわいい七つの子』の
九井さんの新刊『ひきだしにテラリウム』

ひきだしにテラリウムひきだしにテラリウム
(2013/03/16)
九井諒子

商品詳細を見る


これ、一気に読むもんじゃないです。もったいないよ。
短編集なんで、寝る前に、ごろんと布団に横になって
1つか2つ読んで、余韻を噛みしめながら眠りに落ちる。
これが正しい読書方法ですd(´∀`

あまり話題になってないけど『僕と先輩の鉄拳交際』も
意外なヒットでした。
よくある厨二病ラブコメかと思いきや、凶悪犯を追い詰めていく
クライムファンタジー。
設定とキャラがひとひねり、ふたひねりくらいしてあって、
可愛い絵柄とダークな設定がうまくバランスが取れてた。

所どころあるギャグもかっとばしてるので
スクエニのそっち系(いぬぼくとかぐぐれこっくりさんとか)が
好きな人には受けそうだよ。

『星空のカラス』は13歳の女子中学生が主人公の囲碁マンガ。
1巻時点の盛り上がりがいまひとつだけど、伸びしろはあるので
この先の展開によっては大化けする予感!がんばってー!


【アニメ】

完走:「ロボティクス・ノーツ」「さくら荘のペットな彼女」「八犬伝」
 「ラブライブ!」「しろくまカフェ」「たまこマーケット」「マギ」

いやーさくら荘よかったね!卒業式やばかった。普通に泣いたよ。
よくある萌え系かなーと思ってたけど、
持つ者(ましろ)と持たざる者(空太)の葛藤が残酷なほど描かれていて
かなり良質な青春ものでした。みんないい子だね・・・(゜-Å)ホロリ
それと、声優さんの演技が光ってたな。
SAOのキリトの時は正直何も感じなかったんだけど、空太を見ていて
「あ、この人上手い人だったんだな」って思いました。(上から目線失礼!)

マギは原作を改変しすぎてもう何がなんやら・・・。
後半の作画崩れもあったし、いろいろ惜しかった感。

サイコパスは、怖くてラスト3話がまだ見れてない。
だって虚淵さんだし・・・。嫌な予感しかしない・・・(´-ω-|||)
ノベルズはしっかり買いましたけどね。
標本事件の真相を描いたスピンオフらしいので。

小説 PSYCHO-PASS サイコパス/ゼロ 名前のない怪物小説 PSYCHO-PASS サイコパス/ゼロ 名前のない怪物
(2013/04/04)
高羽彩、ニトロプラス 他

商品詳細を見る



4月スタートは『進撃の巨人』がやはりダントツ話題になってますね。
原作をまったく知らない人の衝撃ツイートが流れてくるのが楽しいですw
「巨人と人間の交流ストーリーだと思ってたのに
じゃがりこみたいに人が食われた・・」っていう茫然ツイートには
笑っていいのか同情したらいいのかw



じゃがりこて。

0 コメント:

コメントを投稿