食欲の科学 (ブルーバックス)


そもそもこのブログを始めたのは、2年前に「潰瘍性大腸炎」という
病気を発症して、(安.倍.首相と同じやつですぜ(゚▽゚*)
日常的に食事制限しなければならない事態になっちゃったからであります。


具体的には、高脂肪なもの、消化しにくいものは基本的にダメです。
わたしはかなり軽症なタイプなので、調子がいい時は
ポテトチップスとかも食べちゃいますが、
カレー・ピザ、チョコレートやケーキなど高い脂肪分を含む食品は
病気になってからおいそれと食べられなくなりました(。´Д⊂)ウー

でもやっぱりチーズのいっぱい乗ったグラタンとかさあー
カツカレーとかさあー!マックとかさあーーー!
ドーナツとか生クリーム&カスタードがもりもり入った
シュークリームとかさあ!!!!!
無性に食べたい時って、あるじゃない????(ノД`)

特にわたしの場合、もともとが人一倍どころか人百倍くらい
食べるのが好きなので、食欲を抑えるのが大変ですよ(ll'ェ')
あとね、「あまりにも食べたい(好きな)物をガマンするのも
それ自体がストレスになって悪化するのでよろしくない」
なんてお医者さんが言うのですけどね、
どうしろというの!?!?!?( `д´⊂彡☆))Д´)パーン

そんなわけで「食欲をコントロール」することが出来れば
楽なのになあ・・・といつも思ってるのですが。
で、この本。

著者は覚醒を制御する神経ペプチド「オレキシン」を発見した
脳生理学の先生らしいです。うん、すでにわからん。( ´∀`;)
睡眠&覚醒とか、食欲とか情動とか、そういうのが脳のどういう部分で
どういう仕組みによって起きているのかを研究している人みたい。

新書で出ているだけあって、一般の人向けに、
かなーりわかりやすく書いてある・・・のはわかるんだけど、
それでもわたしには難しすぎましたです(。´Д⊂)凡愚・・・
特にニューロンの話がさっぱり飲み込めませんでした。
飲み込めない、というより飲み込むことを放棄しちゃったのですが、
きちんと理解するつもりで良く読めば、おそらく誰にでも
わかるように書いてある・・・と思います。

かろうじて理解できたことメモ↓

●体重というのは本来一定に保たれる性質がある。
 →「体重の恒常性」

大脳の視床下部が内分泌系や自律神経、食欲を
コントロールし、体重の恒常性を保つメカニズム。

●体重の恒常性維持に重要な役割を果たすホルモン「レプチン」発見
(論文発表 1994年)
 ついに「やせ薬」が実現可能!?と学会&企業騒然

レプチンのライセンス権は
カリフォルニアの製薬企業「アムジェン社」がゲット。

肥満体にレプチンを投与すれば痩せるのか?
そんな簡単な問題ではないようだ。アムジェン社がっかり。

●食う→血糖値上昇→ベータ細胞が血糖値を低下させる→インスリンを分泌
インスリンは脂肪・骨格筋・肝臓にはたらき糖を取り込む→血糖値戻る

体脂肪が減ると食欲増進+代謝が下がる
逆に、体脂肪が増えると食欲が抑えられ代謝が上がる。
体脂肪を測り、その情報を脳に伝えているのがレプチン
脳に身体の栄養状態を伝えるメッセンジャーの役割。

●ニューロンの詳しい話 ギブアップ(´-ω-`)

●食へのモチベーションは生きるために必須の本能
 食は行動を引き起こす「報酬」の原点

行動する→報酬を得る 
(想定していたよりもいい結果・・・「報酬予測誤差」という)
例:テストの点が思っていたより良かった。
  作ったものを人に見せたら予想以上に褒められた、とか。

大脳皮質の前頭前野 報酬>期待
→ドーパミン作動性ニューロン活発化 
→快感&ニューロン変化で「行動」が強化。

このループがミソ。人が本能(食う寝るセックス)以外の事で
せっせと努力するのはこの仕組みがあるせいってこと??
つまりモチベーションが上がる(はまる、やみつき)の仕組み
(逆に、「行動」にブレーキをかけるのは不安や恐怖)

ただし、同じ行動をとれば必ずその報酬が得られることを理解すると
報酬予測誤差がゼロになり、行動強化がされない。
→つまり、「飽きちゃったー\(^o^)/」

●ではなぜ食欲(摂食行動)は飽きないのか。
エネルギーが足りない時に食欲が発動しなければ死ぬので
そう簡単に飽きては困る。
(食欲を抑える因子・レプチンさえ投与すれば痩せるとかいう
 簡単な話ではない。)

摂食行動の場合は報酬予測誤差だけでなく
体内のエネルギーレベルの低下、その他etcが
食欲を引き起こしていると考えられている。

●つまり、食欲とか睡眠とかってのは複雑で
脳のどこどこをこうしたらこう!!とは一概には言えないのじゃよ。


つまり、まだよくわかりません、ということみたいです。


「満腹中枢」「摂食中枢」の発見から、レプチンの発見と
食欲に関する研究の歴史も丁寧に解説してあって、
着実に研究が進んでいることはわかったし、いつかは
完全に解明される日が来る・・・のかな。


京都に帰ってきた友達(というか姉さん)と遊んだログ。
遊んだというより・・・食べろぐ・・・。

【一日目・夜】

cafe MATSUONTOKO
http://thinkagain.jp/cafe/matsuontoko/

編集_20130213212218127_R

10品目のサラダバジルごはんと
唐揚げと本日のサラダ。

編集_20130213212644786_R

パンケーキとソイラテ。

ここベジカフェというかヴィーガンカフェなので
料理に肉・魚・卵・牛乳・ハチミツ・上白糖は一切使ってないらしい。
唐揚げは大豆たんぱくなんだけど、言われなきゃわかんない食感で
味付けもおいしくて満足度高い。

パンケーキは豆乳使ってるのかな。若干固いのは仕方ないか。
お店の人も感じよかったし、長居できそうな雰囲気でした。
アルコールもあるし、24時までやってるので、
レイトショー観てからでもふらっと行けるからいいな。

【2日目・昼】

昼前から姉さんは美容室へ髪切りに行ったので
その間にちょちょっとお土産買いに行って、合流。

お昼は猫町。 写真を!撮り忘れたよね!!!!(。´Д⊂)

http://www.kyotogmap.com/shop/0011_nekomati/index.html

姉さんは豆のカレーでわたしは「本日のおひるごはん」
野菜と豆がいっぱい乗った鶏のソテーと
クラムチャウダーとサラダとごはんとお漬物。
定食屋とカフェの中間みたいなかんじで、
あんまり気取りすぎてない、おうちごはんぽい味付けで美味しい。

たぶん5年ぶり?くらいに行ったんだけど雰囲気変わってなかった。
平日だから学生で混んでるかな、と思ったけど静かなもんでした。

そのあと北大路のブラウニーでベーグルを買う。
3時くらいだったから、ちょうど一番いい時間帯だったよね!
期間限定のベーグルもいっぱいあってうはうはだよ*。・+(人*´∀`)+・。*
わたしは蜂蜜とレモンクリームチーズ、メイプル&ウォールナッツ、
エスプレッソキャラメルチョコベーグル買った!

その後でアイス。

HANDELS VAGEN
http://www.handelsvagen.com/

ここのいいところは、カップ・コーン・サイズ関係なく
フレーバーが何種類でも頼めるところ!!
ただ、あんまり欲張り過ぎてもそれぞれの味が堪能できないから
2~3種類に絞ったほうがいいかなー。

持ち帰り用にカップで買う時は、Mサイズカップに2種類ずつ詰めてもらって
4フレーバーくらい買います。
ピスタチオとサバイオーネは鉄板!

編集_130213_1605~01_R

今回はピスタチオと新フレーバーのティラミス!
ティラミスは思ったよりフツーかな。
もっとマスカルポーネが効いてるかと思ったけどそうでもなかった。
苺のチーズケーキを食べた時に「おおっチーズ!」て思ったし。
エスプレッソとロイヤルミルクティーもがつんと濃いのでおすすめ。

おなか冷えると思ったからドリンクセットにして
アールグレイを頼みましたが、紅茶もおいしいここ。

その後駅で姉さんを見送りました。さみしい。・゚・(つД`)・゚・。
もっと近くならちょいちょい遊べるのになあ。

わたしと同じく、けっこうバッサリいった姉さんが
今日Twitterで「ピアス欲しい、ピアス・・」言うてて笑ったw
なー、首がさみしいから大きいピアス欲しくなるでしょ!!

1月のまとめ。

【本】5冊

きなりの雲しずくの首飾り (岩波ものがたりの本)憂鬱たちBANG! BANG! BANG!ニコニコ時給800円

読書初めの『きなりの雲』が大金星だったので幸先いいぜ。
朝比奈あすかさんは要チェック作家入り。


【コミック】32冊

☆1月新刊

ハイキュー!! 4 (ジャンプコミックス)にがくてあまい 6 (BLADE COMICS EDEN)失恋ショコラティエ 6 (フラワーコミックス)& 5 (Feelコミックス)あれがいいこれがいい (Feelコミックス)ジョナ散歩(2) (KCデラックス)銀のスプーン(6) (KCデラックス)春夏秋冬Days(2) (BE LOVE KC)箱庭へブン(1) (BE LOVE KC)銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)バッファロー5人娘 (Feelコミックス)魔法少女・オブ・ジ・エンド 1 (少年チャンピオン・コミックス)君に届け 18 (マーガレットコミックス)一礼して、キス 1 (フラワーコミックス)ロマンチカ クロック 1 (りぼんマスコットコミックス)ハニー 1 (マーガレットコミックス)花と落雷 1 (マーガレットコミックス)ひらけ駒!(8) (モーニング KC)ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)おじ恋 (花とゆめCOMICS)


☆既刊

ファンタジー (エフコミック) (F COMICS)31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)BEAR BEAR 1 (花とゆめCOMICS)迷子屋(1) (Gファンタジーコミックス)金魚坂上ル(1) (KC デザート)初恋アステリズム 1 (フラワーコミックス)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(3) (ガンガンコミックスONLINE)ふたりのテーブル(1) (講談社コミックス別冊フレンド)九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)竜の学校は山の上 九井諒子作品集犬神もっこす(1) (モーニング KC)

『失恋ショコラティエ』『乙嫁語り』『ハイキュー!!』
は安定した面白さ。
ショコラティエの引きが鬼畜すぎた。
これでフラワーズ本誌を買ってしまう人は多いはず。

『バッファロー5人娘』は未完のままの単行本化なので
完結を期待している方は買わないように。
連載時のカラーページがそのままカラーで収録されていますが
書き下ろし追加はありませんです。

オススメの1巻は『花と落雷』『ハクメイとミコチ』『箱庭へブン』です。
ツイッターでも散々言ってますが、何度でも言う。
渡辺カナの『星屑クライベイビー』は
近年稀に見る少女マンガの傑作なので読むべき。
そして『花と落雷』は早くも2013ベストになりそうな勢い。

九井さんは最初の短編集出た時にぱらぱらっと見たけど
方向性がバラバラなのがぎゅっと詰まってて、密度の濃さに若干疲れてしまって
きちんと読んでなかったんだけど、
マンガ大賞ノミネートしたし、と思って『竜のかわいい七つの子』を
ちゃんと読んだら、ごめんなさいすごくよかったです。
2012年中にちゃんと読んでいれば俺マンに入れてた。すいません。


【アニメ】

☆前クールからの継続
「サイコパス」「ロボティクス・ノーツ」「さくら荘のペットな彼女」
「マギ」「しろくまカフェ」「聖闘士星矢オメガ」
「スマイルプリキュア」

☆1月~放映
「たまこまーけっと」「八犬伝」「ラブライブ!」
「俺と彼女と幼なじみが修羅場すぎる」

☆挫折
「AMNESIA」「ビビッドレッド・オペレーション」

ラブライブ!はノーチェックだったのに予想外に面白かったです。
ドラマがしっかりしてて、ただの女の子キャッキャとは一味ちがう。
はやく満場でのライブシーンを見たいですね!
3話の初ライブシーンは胸が詰まりました。がんばれ・・・

アムネジアは完全にゲームユーザー向け。
アニメ初見でストーリーが解る造りじゃないw
俺修羅は田村ゆかり様の演技力でなんとか見れてましたが
そろそろ挫折しそう。

なんかもー今さらにもほどがありますが!!
このままではマンガ大賞も発表されてしまうので。

Twitterで毎年恒例になりつつある「#俺マン」タグ。
わたしも大晦日に滑り込み投票しました!

ネルヤさんのまとめサイトはこちら↓
「今年のマンガの話をしよう #俺マン2012」
http://nelja.jp/oreman2012

2012年中に読んだコミック271冊中、悩みに悩んで選んだ
マイベスト2012の12作品。(10点に絞り切れなかった)

軍靴のバルツァー 4 (バンチコミックス)軍靴のバルツァー 4 (バンチコミックス)
(2012/12/08)
中島 三千恒

商品詳細を見る

彼女とカメラと彼女の季節(2) (モーニング KC)彼女とカメラと彼女の季節(2) (モーニング KC)
(2012/12/21)
月子

商品詳細を見る

暗殺教室 2 (ジャンプコミックス)暗殺教室 2 (ジャンプコミックス)
(2012/12/28)
松井 優征

商品詳細を見る

きみが心に棲みついた(2) (KCデラックス)きみが心に棲みついた(2) (KCデラックス)
(2012/10/12)
天堂 きりん

商品詳細を見る

オハナホロホロ 4 (Feelコミックス)オハナホロホロ 4 (Feelコミックス)
(2012/09/07)
鳥野 しの

商品詳細を見る

失恋ショコラティエ 6 (フラワーコミックス)失恋ショコラティエ 6 (フラワーコミックス)
(2013/01/10)
小学館

商品詳細を見る

一週間フレンズ。(2) (ガンガンコミックスJOKER)一週間フレンズ。(2) (ガンガンコミックスJOKER)
(2012/11/22)
葉月 抹茶

商品詳細を見る

ハイキュー!! 4 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 4 (ジャンプコミックス)
(2013/01/04)
古舘 春一

商品詳細を見る

いとしのムーコ(2) (イブニングKC)いとしのムーコ(2) (イブニングKC)
(2012/09/21)
みずしな 孝之

商品詳細を見る

Hatch 1 (Feelコミックス)Hatch 1 (Feelコミックス)
(2012/09/07)
村上 かつら

商品詳細を見る

式の前日 (フラワーコミックス)式の前日 (フラワーコミックス)
(2012/09/10)
穂積

商品詳細を見る

星屑クライベイビー (マーガレットコミックス)星屑クライベイビー (マーガレットコミックス)
(2012/09/25)
渡辺 カナ

商品詳細を見る

※画像は現時点での最新刊※

えーと、ちなみにですね
「大奥」「3月のライオン」「乙嫁語り」は
2012ベストどころか、わたしの中のマンガ殿堂入りしているので除外です!!

マンガ大賞2013のノミネート作品も発表されましたが
わたしの勝手な予想だと

☆☆☆暗殺教室 (最有力)
☆☆ 乙嫁語り (今年を逃すと厳しいので)
☆  その他?

です。このマン1位のテラフォと俺物語は除外してほしいなあ。